アフィリエイトブログで稼げない場合にやること

BLOG

アフィリエイトブログで記事を書いて、クリックされるのに商品が売れないことってありますよね。

苦労して時間をかけて書いた記事なのにむなしくなります。

基本的なSEO対策はしているはずなのに、商品が売れるまでのあと一歩が届かない。

こうなると何が問題あるのかわからないものです。

この記事では、クリックされるのに商品が売れない場合の対処法を解説します。

スポンサーリンク

アフィリエイトブログで稼げない場合にやること

アフィリエイトブログで商品が売れない場合
  • 成約率をASPで確認
  • ライティングの確認
  • 商品ページの確認
スポンサーリンク

成約率をASPで確認

成約率をASPで確認

まず、アフィリエイトブログで商品が売れないなーと感じる場合は、

具体的にどのくらいの確立で売れるのかを数字で確認する必要があります。

数字で確認することで感覚ではなく、データに基づいた分析が可能となります。

CRV:成約率(売れる確率)を確認する方法は、ASPサイト(アフィリエイト商品を扱っているサイト)で確認することが出来ます。

ここで、CRV:成約率が平均1~3%なら以上なら問題無いのですが、

以下の場合は、問題有りとなります。

その原因としては、以下の2つが考えられます。

  • ライティングに問題がある
  • 商品ページに問題がある
スポンサーリンク

ライティングの確認

ライティングの確認

一つの目の原因として、ライティングに問題がある場合があります。

確認する内容は、「押し売り」をしていないかということです。

商品リンクを設置するページは、「商標キーワードの記事」と「収益キーワードの記事」するといいです。

つまり、集客キーワードの記事には、商品リンクを設置しない方がいいです。

集客キーワードに訪問する読者の心理としては、商品が欲しくて読んでいるわけではありません。

そのような状況で商品リンクをベタベタ貼ってしまうと、ステマ感が出て逆に買ってもらえず、サイトの信頼にも影響してしまいます。

「商標キーワード・収益キーワード・集客キーワード」については、詳細は以下の記事に記載していますので、参考にしてみてください。

また、広告バナーやギラギラしたボタンもあまりオススメしません。

(僕も以前はやってしまっていました・・・反省します。)

「こういう所で購入するのはやめよう」と思うのが人間のさがだと思います。

読者にとって必要な場所に自然とアクセスしてもらえるようなリンクを設置することが大切です。

リンクも基本的に青色文字でわかりやすく設置しましょう。

全ては読者の為のサイトという気持ちが大切ですね。

スポンサーリンク

商品ページの確認

商品ページの確認

もう一つの原因としては、商品ページに問題がある可能性があります。

扱っている商品がそもそも微妙であったり、販売会社の商品ページが信頼性に欠けるような内容であると、読者が購入に至りません。

ただ、この問題に関しては、操作することが出来ないのが難点です。

この場合は、魅力のある商品を取り扱うしかないです。

売れる商品の確認方法としては、ASPサイトに商品のCVRが書いてあるので参考にします。

CVRが高い商品と取り扱うことで、商品が売れないという問題解決の突破口に繋がります。

基本的にCVRが高いサイトの順位は以下となります。

  1. Amazonのような有名ECサイト
  2. 大手企業の商品サイト
  3. 中小企業の商品サイト

そして大概の商品は、CVRに反比例して報酬額が変わります。

つまり、報酬額が高い順は以下となります。

  1. 中小企業の商品サイト
  2. 大手企業の商品サイト
  3. Amazonのような有名ECサイト

また、CVRの低い商品に関しては、CVRが低いぶん

「返金保証制度有り」や「無料お試し期間有り」などのサービスがあります。

これらを利用して、読者に紹介することで、

読者は「無料なら試してみようか」という心理になり、購入してくれる確率が高くなります。

ただし大前提として、自分が本当にオススメしたい商品を取り扱うことが大切です。

CVRや報酬額に目がいき、微妙な商品を紹介しても読者は購入しないものなので注意が必要です。

スポンサーリンク

まとめ

アフィリエイトブログで商品が売れない場合の対処法としてまとめると、以下になります。

  • 成約率をASPで確認
  • ライティングの確認
  • 商品ページの確認

初めは商品が売れないものですが、たとえ報酬額が数十円であったとしても最初の商品が購入された時は、とても嬉しいですね。 この気持ちを忘れないよう日々行動していきたいものです。

人気記事 アフィリエイトブログの始め方【作り方の手順を解説】

人気記事 【無料あり】プログラミング学習方法とオススメの優良プログラミングスクール

この記事を書いた人
しょし

僕はどこにでもいるただの「しょし」です。
ブログを勉強しながら備忘録として執筆中。
大学でプログライングを勉強→就活で150社落ちる→入社したがパワハラで円形脱毛8個できる→6年間世界各国で仕事をする→帰国しパワハラにあう→休職→ブログ設立/ブログ、ガジェット、人生論など執筆。

しょしをフォローする
BLOG
スポンサーリンク
しょしをフォローする
Shooo blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました