【要注意 – 収益に重大な…】を消す方法 WordPressブロググーグルアドセンスの設定方法

BLOG

グーグルアドセンスに「要注意ads.txt・・・」と表示されている場合、不安になりますよね。

“要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。”

りょし
りょし
  • これって大丈夫なの?
  • 損しているの?
  • ウイルスでも感染するの?
  • どういう対策をしたらいいの?

今回は、上記のような疑問をお持ちの方に向けて、「要注意ads.txt・・・」の意味と対策について解説します。

まだグーグルアドセンスが何かわからない方や登録をしていない方・広告を貼るための設定が終わっていない方は以下の記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス[要注意 – 収益に重大な…]とは

この表示の意味は何か…。

グーグルアドセンスのヘルプを見てみると以下のような説明が記載されています。

ads.txt による認定デジタル販売者(Authorized Digital Sellers)の宣言は IAB によるイニシアチブで、コンテンツ内のデジタル広告枠が、そのコンテンツのパブリッシャー(ウェブサイトならばサイト運営者)が認定した販売者(AdSense など)を通してのみ販売されるようにするものです。サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。

ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

→ グーグルアドセンスのヘルプを確認する

要するに「ブログにads.txtの設定がされていません。」ということを意味しています。

実際にこの設定がされていなくても広告を貼ることは出来ますし、収益も発生します。

僕は最初この解決方法がわからず、警告表示が出たまま5ヶ月サイトを運営しましたが、普通に広告が表示され収益も発生しました。

ただ、Googleが推奨していることなので、従った方がいいですね。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス[要注意 – 収益に重大な…]を消す方法

それでは、[要注意ads.txt・・・]を消す具体的な手順を解説していきます。

グーグルアドセンス[要注意 – 収益に重大な…]を消す方法
  • 作業 1
    ads.txtファイルを作成する

    「ads.txtファイルを作成する」の「ダウンロード」をクリックします。

    ※クリックして画像を拡大できます

    ダウンロードされたファイルを開くと以下のようなテキストが記載されています。

    ※クリックして画像を拡大できます

  • 手順 2
    FTPソフトをインストール

    これからダウンロードしたテキストファイルをFTPソフトを使ってサイトに登録します。

    そのため、FTPソフトをインストールします。

    FTPソフトとは

    FTPソフトとは、サーバにファイルをアップロードしたり、サーバにあるファイルをダウンロードしたりする際に使うファイル転送用ソフトウェアのことです。

    僕はMacを使用しているため、「Cyberduck」という無料ソフトを使用します。

    ※クリックして画像を拡大できます

    【インストール手順1】

    ※クリックして画像を拡大できます

    【インストール手順2】

    ※クリックして画像を拡大できます

    見出し

    Cyberduckは現在App Storeからインストールすると有料のようなので注意が必要です。

    → Cyberduckを無料でインストールする

  • 手順 3
    Cyberduckの初期設定

    Cyberduckを使用する際初期設定が必要です。

    サーバーにより設定方法が異なります。

    今回はエックスサーバーでの設定方法を記載させて頂きます。

    下記リンク先がわかりやすいので確認してみてください。

    → Cyberduckの初期設定をする (エックスサーバー)

  • 手順 4
    ads.txtファイルを追加

    手順1でダウンロードした「ads.txtファイル」をドラックしてアップロードします。

    <アップロード前>  ファイル数:7

    ※クリックして画像を拡大できます

    <アップロード後> ファイル数:8

    ※クリックして画像を拡大できます

  • 手順 5
    完了

    これで一通りの作業は完了です。

    反映されるまで数日待つと、グーグルアドセンスの「要注意」表示はなくなります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、グーグルアドセンスの【要注意 – 収益に重大な…】を消す方法を解説しました。

こんな表示を見たら不安で仕方がなくなりますよね。

でもこれで解決です。

アドセンスで収益化するためには、あと閲覧数をあげるだけですね。

頑張っていきましょう。

人気記事 【2020年最新】おしゃれでSEO対策されたおすすめのWordPressブログデザインテーマ9選

人気記事 【WordPressブログで稼ぐ案件】アフィリエイトのおすすめASPを紹介

この記事を書いた人
しょし

僕はどこにでもいるただの「しょし」です。
ブログを勉強しながら備忘録として執筆中。
大学でプログライングを勉強→就活で150社落ちる→入社したがパワハラで円形脱毛8個できる→6年間世界各国で仕事をする→帰国しパワハラにあう→休職→ブログ設立/ブログ、ガジェット、人生論など執筆。

しょしをフォローする
BLOG
スポンサーリンク
しょしをフォローする
Shooo blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました