成功者がしている続けるための習慣化の行動

BLOG

何かをするにも三日坊主で終わってしまい長続きしないという方はかなりいらっしゃると思います。

僕も飽き性なので、そのうちの一人でした。

最初は興味を持ち取り組むのですが、何をするにしてもある程度のところまでいくと満足してしまいやめてしまいます。

振り返ってみた時、そのまま続けていたら自分の力になっていただろうなと思うことがたくさんあります。

もちろん飽き性によって得られたこともたくさんありますので、どちらが正しいというわけではないのですが、

でも、継続して物事に取り組むことが出来る人はとてもすごいと思います。

長続きをするというそのものがとても強い武器になりますよね。

では、どうしたら長続きするのかをこの記事で解説しいきますね。

スポンサーリンク

継続するためには習慣化が大切

継続するためには習慣化が大切

何か物事を取り組む時でも「質を維持しつつ継続する場合」テンプレートが大切です。

行動も同じように継続するためには、テンプレートではありませんが習慣化が大切です。

習慣を作ることが出来れば継続し、経験やノウハウが蓄積することでそれ自体が財産となり、結果が伴うようになります。

習慣を作ることに必要な要素以下の3つになります。

習慣化に必要な要素
  • きっかけ
  • ルーティーン
  • 報酬

きっかけ

何か物事を始める際、きっかけが自分の背中を押してくれて動き出します。

何かしらのきっかけがなければ、自分は動くことがなく変わることもありません。

習慣をつくるにも何かきっかけが必要です。

例えば、manablogを見てブログの毎日更新を実施することにした。とか。

この記事を見たことが「習慣化してみよう」というきっかけになって頂ければ嬉しいです。

この記事じゃなくもいいですが・・・。

ルーティーン

続いてルーティーンです。

自分の中でルールを決めると習慣化でき、物事を継続することが出来ます。

ルールとは、「こうしたら、こうする」「こうなったら、こうする」といった感じです。

ルールを作ることで、自分の感情と行動を分けて考えることが出来ます。

例えば、「仕事が終わったら、喫茶店に行きブログの執筆をする」といった具合です。

誰にも気分の波はあります。

なんだか心が燃えて取り組みたいと思える日もあれば、心が乗らなくて何もしたくない日もあります。

でも、それは自分の感情であって物事を取り組むということそのものには、何も関係のないことです。

心に波があるときは、感情を無にすることが大切です。

感情を無にしてとにかく行動するだけです。

報酬

報酬があると長続きするものです。

人間なのでやはり報酬があると頑張ろうと思いますよね。

報酬とは、物やお金だけをさして言っているわけではありません。

「喜び」や「安らぎ」なども報酬の要素と言えます。

物やお金をもらうことで「喜び」を得るといった感じです。

また一時的な痛みを和らげたりすることで「安らぎ」を得ることが出来ますよね。

タバコなどもニコチンによる医学的な依存はあるものの、安らぎによる習慣という観点では精神的な依存とも言えます。

スポンサーリンク

長続きをしない特徴

長続きをしない特徴

長続きしない特徴としては、以下のものがあります。

  • 目新しさ
  • 行為主体

目新しさ

きっかけが「目新しさ」というだけの場合は、長続きしません。

目新しいという場合、自分の中で流行りすたれがあります。

見慣れて飽きが生じると継続して取り組むことは難しくなります。

行為主体

また、「行為主体」という場合も長続きはしません。

「なんだかよくわからないけど、やってみる」といった具合です。

初めは誰しも「なんだかよくわからないもの」であり、「とりあえずやってみる」という行動そのものはとてもいいことであり、どんどん行動してほしいです。

ただ、「なんだかよくわからないけど、やってみた」結果どうかという考察がしっかりでき、PDCAをしっかりと回すことができなければ、習慣化することは難しいです。

計算ドリルでいう答え合わせをしていないのと同じです。

答え合わせをしていない子と、答え合わせをして間違ったところを確認し、次は間違えないよう改善をする子とてでは、その後の継続と成長を歴然(れきぜん)ですよね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は長続きをするために習慣化という内容を解説しました。

物事を長続きすることが出来る人ってやっぱりすごいですよね。

みなさんも継続した先にいる自分を想像し、良い習慣を作ってみることをおススメします。

人気記事 初心者でも簡単にWordPress(ワードプレス)でホームページを作る方法

人気記事 スターウォーズ全シリーズの動画を無料で視聴する方法【動画配信サービスは?】

この記事を書いた人
しょし

僕はどこにでもいるただの「しょし」です。
ブログを勉強しながら備忘録として執筆中。
大学でプログライングを勉強→就活で150社落ちる→入社したがパワハラで円形脱毛8個できる→6年間世界各国で仕事をする→帰国しパワハラにあう→休職→ブログ設立/ブログ、ガジェット、人生論など執筆。

しょしをフォローする
BLOGLIFE
スポンサーリンク
しょしをフォローする
Shooo blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました